・光単ゴルドラン・ゴルギーニ、すごい。アルデッドの採用可否がまだ難しいとこだけど、抜いてメタクリ除去用にゴル・ドルギーニを積んだことで、どうにかなる確率が上がった気がする。
・そもそもゴルドランが予想以上にお手軽着地をしてしまうのがすごい。こっちとしてはハイパーエナジーでクリーチャーを寝かせてる分不安なところはあるけど、それにしたって17000ブロッカーが離れない状態で出てくるのは心強い。ここに味方全体を警戒持ちにさせるフラウム・ゴルギーニを添えるとその不安すら解消されるので、勝てる。
・ただクリーチャーカードだらけになりがちで単騎を立てられると受けがすっからかんになるところが目下の問題かも。あと墓地メタがないのも現代だとそこそこ心配。まぁこれ闇単アビスと闘った結果なんだけどさ。
・原作でパーフェクト・ライトが使われてるのを見て、盾追加とブロッカー出しの相性が3弾の新規とめちゃくちゃ良い!すごい!となってたら、世間もその流れになったので(テクニカルアドバイザーも入ってるしもしかしたら開発の段階でパーライトとの相性は見てたのかもしれないけど)原作すごいぜ……という気分になった。コロコロは読まないとな。
・CEL240を倒したい、という思いだけがあり、残念ながら帰宅してからやる元気がここのところ残ってないのである。アセン見直してからの手応えちゃんとあるから行動パターン忘れないうちに決着つけたいんだけど……。
・シャングリラ・フロンティアのアニメを19話まで見た。かっこよかったねーウェザエモン戦。クランまで結成したから驚き。なんかウェザエモン戦のあとは三者三様にまたどっか行くかそれぞれの思惑の元に決裂したりすんのかなとか思ってた。仮面ライダーの見過ぎか?
・最近「自立とは、依存先を増やすこと」のコラが流行ってるのを見てて、いわゆるオタクとしてのリスク分散って大事なんだよなという考えに至った。
・俺の三大趣味になってるアイマスとデュエマが今、ちょっと燃え気味になってるのかすごく精神に来ている。ギャクポの話と、最近のアイマスの動向(1時間廊下動画、地方対談回)のこと。
・なんか前もサガ来たのとMのゲーム展開が終わる告知か作曲家が逮捕されたのが同時期だったりして、「趣味3本持っててなんで2本同時にイカれんだよ!!!」って精神を摩耗しながら内心キレてたことがある。
・なんかのコンテンツを追ってたら、そりゃボヤ騒ぎ・炎上騒ぎになることなんかままあることなんだけど、なんか俺の中のこの2つは同時期に燃えることがあって、そのたびに「なんだ?」ってキレてる。
・と、いうのも俺は周囲からの影響を受けやすい心をしてるからだと思うんだけど、「マイナスな何かがあった時にそれに対する反応を見てダメージを受けてる」から精神を摩耗してんだろうなと分析してる。
・解決策はインターネットをやめることという結論に落ち着くわけだ。無理なので一旦これを焼却炉に入れておきます。
・じゃあ過半数が燃えた際にダメコンが効くように追うコンテンツを増やせばいいのか?という考えが浮上する。だが、追うコンテンツを増やしたところでそれは長続きするのか?かじったところで終わりになり、結局趣味3本柱に帰ってくるんじゃないか?という考えも顔を出す。ZZZすら俺の中で長続きしなかったのに。
・ここに入るべきコンテンツはたぶんVTuberとかなんだろうけど、既に5、6人の推しが不幸な理由で遠いところに行ったり見られなくなってしまった俺にはちょっと無理だ。企業勢も個人勢も全部不幸を食らってどこかへいった。今はなんとか推してる子がひとりいるくらいにはこっち方面のメンタルは回復しつつあるけど。
・周りに流されやすい心と燃やしたがりが跋扈するインターネットって相性最悪だよな、というオチにして今日は筆を置く。ぜんぜん「俺は俺!お前は[社会性フィルター]!」って叫びながら中指立てて平気でいるメンタルでいたい。もっと自分本位になるか。