ヨモツ雑記帳

雑記帳。感想とかをぼろぼろ書いてるノート。

「ガンダム」を色々見た

 親の影響でちょっとだけ「ファースト」と呼ばれるモノを知っていた自分が、とりあえずガンダムシリーズにおける「鉄血のオルフェンズ」を完走してから。

 知人に薦められツイッターで影響され、新作からちょっとずつ、色んなガンダムを見てみての感想をオラオラとつづってみる。

 

鉄血のオルフェンズ

栄枯盛衰。「鉄華団」が盛り上がって、散っていくまでのお話。

一期と二期でそれぞれ感想が違ってくるのだけど、通して見てやっぱりオルフェンズ・・・好きだなぁ・・・となってる。

野郎共がみんな決意で満たされててめっちゃかっこいいんですよ・・・いやホント・・・バルバトスとグシオンとフラウロス大好き。特にグシオンお前複腕ってお前かっこよすぎだろお前絶対強いだろあんなん

粗はあるけどそれ以上に魅力に塗れた作品だと思います。そりゃだって初めて完走したガンダムだもの、思い入れも強いよ。大好き。

 

【ビルドファイターズ】

僕が作って、俺が戦う。熱血バトル物。おかげでガンプラ欲が加速したぞいい販促アニメだなこの野郎

セイとレイジの成長していく姿が凄く好きで、最終決戦とかもう泣きに泣いた。強くなれよ、セイ。

ところでギャラクシーじゃないビルドストライクコスモスの発売は(ry

 

【MS08小隊】

生きてアイナと添い遂げる!連邦の少年とジオンの少女の恋と戦争のお話。アプサラスとんでもないっすね

陸ガンが欲しくなった。Ez8は初めて見たとき「えぇこれなにこれ・・・」って感じだったけど動いてるのを見るといいなぁとなりました。

 

 

【UC(ユニコーン)】

それでもと言い続けろ、自分を見失うな。人の可能性を信じるお話。

宇宙世紀が始まったときに起こったちょっとした事件が、後々にとんでもない厄災戦争その他諸々を引き起こしちゃってさぁ大変。ラプラスの箱?ユニコーンガンダム?親父こりゃ一体どういうことなんだ!

これまでの作品を見てるともっと面白れぇんだろうなと感じながらも、それらを知らなくても十分に面白かった。デストロイモードうおおおお

シナンジュクシャトリヤジェスタキャノンが欲しくなりました。ユニコーン!!!

 

Gのレコンギスタ

ロードストーリー。この世界にはいろんな人がいて、いろんな理由で対立してたり協力してたりするんだってお話。

最初はめっちゃ難しくて「えっえっ何言ってんだこいつら・・・?」みたいな調子だったのが中盤から段々分かるようになってって、見終わってから「分からなかったところも含めてもう一周見たい!」という感情を焚きつけられた。

いやホント、キャラが何にも解説してくれないし、回想もないし、まるで作品の中で「生きてる」かのようなセリフ回しをしていて、深く読み取んないと言ってる事の意図もなかなか掴めない。

でもそういう面倒くさい部分を乗り越えるとめちゃくちゃ面白い作品なんだ!ってのが、なんとなく垣間見えた気がします、一週目で。また見たいなぁ。

劇場版があるらしいのでそれも楽しみ。

 

こんなところ・・・かな・・・ターンエーとかダブルオーとかも視聴中。いろいろかじっていきたいね