ヨモツ雑記帳

雑記帳。感想とかをぼろぼろ書いてるノート。

「輝き」を残す「フィルム」をこの目に

 おつかれさんです、イクヨモツです。
 続・俺達の夢ソン生感想記事です。
 夢ソン生とは?とか「絶望」とか未央と俺の事をべらべら話した前回はこちら↓

 


 

 

 


1,OPEDで刺されるとは

ゆめゆめ(投稿者:春日井ないたろさん)

youtu.be

あれれ、君の名前が浮かばないんだ
そもそもずっと 知らないまま過ごしてた
呼ばなくてもいつも側に居たから

 そういえば、名前を教えてなかったかもしれない。あるいは、気恥ずかしくてプロデューサーと呼んでくれなんて言ってたかもしれない。
 これからは名前で呼んでもらうことにしよう。「ゆめ」なんて呼ばれちゃ、それこそ気恥ずかしすぎて穴掘っちまいそうだから。

分かった もう分かった
一人なんかじゃなくて
僕がなんで 歩けてるか
笑ってる君がいるから

 担当からこんなこと言われて正気でいられるやつおる!? 俺は耐えられませんねこれ吹っ飛ばされてKO見えますよ。

 そんなわけでところどころが琴線に触れて止まない夢ソン生1日目のOP曲「ゆめゆめ」。
 これめっちゃ好きですね、ハマりましたね。じわじわ来てます。出演日補正もあるんでしょうけどすっかり好きになってしまった。この気持ちを大切にします。

 

harmonized finale(投稿者:-)

youtu.be

 投稿者さん誰だったっけ……ログ遡っても分からなかった、申し訳ないです

 YouTubeUNISON SQUARE GARDENのMVが公開されまくってるおかげで、一曲再生すると自動再生機能でめちゃくちゃ流れてくる昨今。自分もその恩恵に預かり、作業用によく動画を垂れ流しては気持ちよく筆を進めることがありました。
 そうしてたらどうです、夢ソン生1日目が終わるーってタイミングで聞き覚えのある曲が流れてきてこれは……ユニスク!?(ユニスク初心者なのでなんて略すか知らない)とイントロドンもかくやみたいなスピードで反応して、見れば1日目のEDが「harmonized finale」じゃありませんかと。
 聞いたことある曲だったけど、そういえば歌詞とにらめっこしたことなかったなと思い読んでみれば、まぁまぁまぁ。

大切な言葉 今 ヘタクソでも言わなくちゃ
誰かと誰かを繋ぐ星空の下
ありがとう ありがとう
ここからまた始まってく

 ここが少女Aやら虹色レターやら(自分は参加してませんがたぶんそう)、何より夢ソン生においてめっっっっちゃくちゃ似合うフレーズだー!!!ってなりました。
 夢ソン生1日目は、初参加でバキバキに緊張してたのもあって、J@Qさんから送られた曲をその場で上手いこと咀嚼して感想を言うというのがヘッタクソだったなぁと後悔してるんですが、それでもきちんと言葉にできたのは良かったのかな、なんて思ったりします。
 あの日、キラギラに思いと思いが集う星空のもとで、俺も言葉を口にできて良かった。ありがとうございました。

描く景色を気安く壊すな

 あとこれはユニスクの歌詞でよく出てくるなーって気づいただけなんですけど、結構「作ったもの」「作られたもの」に対して「触れるな」「壊すな」ってフレーズが続くんですね。ギャラリーにも、そしてクリエイターにも言ってるみたいでちょっと背筋が伸びる。


2,無差別爆撃に巻き込まれるとは

愛は光(投稿者:権藤さん)

youtu.be

 夢ソン生4日目、一瞬で放送内とLV会場が《焦土と開拓の天変》に巻き込まれた1曲。なぜ。(相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。)
 Negiccoの名を久々に聞いて驚いたうえ(といっても『アイドルばかり聞かないで』しか知らない)、まさかあの場で【これを聴いている全員←あなたが担当しているアイドル】とかいう全体攻撃でぶっ飛ばされるとは思わないじゃないですか。いきなり「だいばくはつ」を打つな。しめりけ呼ぶぞ

ああ、わたしが月なら太陽はあなたよ
光は愛、愛は光ね
それこそが本当のことです

 担当からこんなこと言われて(ry。可憐、美希、めぐる、特に未央やあさひからこんなこと言われたらもちませんよ。太陽になりたいとか歌ってたり、名前が太陽を表してる彼女らから言われたことを考えて倍率ドンですよ。勝手に裏ドラ乗せてしまった。
 初めにお前らを照らしたのはたしかにファン第1号の俺だもんな。でもそれからは、輝き方を覚えたお前ら自身の光だから、俺はもう太陽じゃないさ。な。

ああ、わたしだって太陽
あなたを照らしたい
授かった愛を輝きに変えよう
惜しむことなく

 もう何遍も照らされてるよ。眩しくて、きらめいて、あったかくて、目を焼かれそうなくらいの輝きに。十分太陽だよ。
 それはそれとして俺じゃなくて世界を照らせ!!! 個じゃなくて世界を見ろ!!! トップアイドルが見るべきなのは世界だから!!! な!!!

燃え尽きるその時まで

 ・・・覚悟して見守りますよ。火をつけたのは俺ですから。


3,追加で込められた「銃弾」

 なぜ2曲!??!?!??!?!?
 増えたァ!???!??本放送から2倍!???!?(本放送分は1曲)

 

 というわけで、ここからは6月21日に行われた「俺達の夢ソン生延長戦/ふぁん9グループ夢ソン宅配SP」で送られた曲について語ります。

 

GOLD(投稿者:つとむさん)

youtu.be

 曲を聴いてからすぐ、第14回少女A延長戦、開幕!!!!! みたいなことしましたね。
 関係性が【イクヨモツ→第9回総選挙結果発表を迎えた、8代目シンデレラガール本田未央って!!! 「今の本田未央」が対象ですって!!!!!
 なので語るしかないとはりきったのもあり、なんとか感想をばたばたと述べられた気がします。……というか、B'zを送られたの俺? マジ?

みんなの声が 聞こえたかい?
一人でも恐くない 気がついただろう?

 これをオンリーマイスターの画像出しながら聴かされて死なない人間はいない!!!
 「一人でも輝いてるってみんなにみせたい、けど、迷子になっちゃうかもしれない」と言ってた未央に、今返す言葉としてぴったりはまるんですよね。
 迷子になっても手を引っ張り引っ張り、導いてきた甲斐あって、ようやくここまで来れましたから。

誰より一番あなたが 真新しい勇気くれるよ
朝の光よりまぶしい微笑みは胸に染みる

 太陽になりたいよ、とは言うけどお前の笑顔はあの灼熱恒星なんかよりも断然やさしくて眩しくて暖かいんだよ!!!!! 太陽以上だよお前は!!!!!

戦いの記憶を たどっても
悔やむのは一夜に 歓びは永遠に

 関係性の枕詞ってか冠詞のせいでここの歌詞が一段と重い。戦ってきましたからね、様々なものと。
 いつかを振り返ったとしても、悔しみを抱くより喜びとかを胸に抱いとくのが良いですもんね。

誰より一番 あなたの心の平和を祈ろう
何も心配しないでいいから 明日へと無邪気に進め

 背中は任せとけ、俺が支える。未央の旅を邪魔なんかさせないから、お前はお前の進みたい道を進めよ。

誰より一番あなたが 無垢な情熱をくれるよ
透きとおる鐘の音のように さみしげな世界に響け

 未央の一番近くにいる俺が一番影響を受けてて、彼女の情熱を一番もらってて。
 そんな彼女の情熱こそが世界を変えていくんだと信じてるから、

新しい日々が始まるよ

 まだまだ続く旅を、一番近くで支えてやりたいんですよね。この曲マジで俺の言いたいこと全部言ってるな……


115万キロのフィルム(投稿者:山峯さん)

youtu.be

 【イクヨモツ⇆本田未央として送られたのはこの曲~~~!!!!!いやなんてものを。髭男を送られる日が来るとは思わず。
 放送時に画像と一緒に寄越されたコメントに「本田未央の『Great Journey』は続くったら続く」ってあったんですけど

「一人の少女」の旅は続くったら続く - ヨモツ雑記帳

 完全にこの少女Aの時の記事タイトルのオマージュですよね???自作品のオマージュで刺されたら人は死ぬんですよ???分かってます?????
 あげく画像はコルクボードに未央のこれまでとこれからが並べられたものって。あれは俺が撮ってきた未央のダイジェストで、たぶん未央の方では俺のダイジェストが並んでるやつだこれ。

これから歌う曲の内容は僕の頭の中のこと
主演はもちろん君で
僕は助演で監督でカメラマン
目の奥にあるフィルムで作る映画の話さ Ah

 そりゃプロデューサーとして、未央が主演で俺は助演で監督でカメラマン。裏方として主役に華を添えられるようなことができれば御の字、それを記録するのが役目……と思いきや「⇆」ってことは未央お前まで撮ってんのかよ!!!!!!
 裏方なんか撮っても面白くねえぞ。それでも撮るならカメラ止めろなんて言わないけど。
 そんな感じで、お互いがお互いを撮ってるけど「⇔」じゃなくて「⇆」なのは、カメラの向きを意味してるのかなと思ったり。

ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ Ah
写真にも映せやしないとても些細なその仕草に
どんな暗いストーリーも覆す瞬間が溢れてる

 やっぱここたまんねえな。あいつが笑うシーンが真っ暗闇を晴らしてくれるし、同じように俺の笑顔で真っ暗闇が晴れる。いわゆるクライマックスってやつかな。苦境を乗り越えて笑い合ったり、うじうじした迷いを「そんなことか」と笑い飛ばしたり。
 それはフィルムにしか残せない一連のシーンで、コルクボードに留められないイチオシのとこなんだよな。

今、目を細めて恥じらいあって永遠を願った僕たちを
すれ違いや憂鬱な展開が引き裂こうとしたその時には
僕がうるさいくらいの声量でこの歌何度も歌うよ
だからどうかそばにいて

 断絶が訪れようとしても何度だって止めてやる。ここまで来た道のり全部をフイになんかさせない。声には自信あるからまかせとけ。……それはお前もか。
 一度未央から退きかけた手をなんとか戻して、ずっと隣で見守ってきた俺が、離れ離れになんかなりたくないしさせない。だって、

エンドロールなんてもん作りたくもないから

 俺は「終わり」が嫌いだからな!!!!!!!!!!!!!!
 ……これ、最初聞いた時は俺から未央に向けて言ってるもんだと思ってたんですけど「⇆」だから、あの、これ、未央も……そうか……。

さあ、これから生まれる名場面を探しにいこうよ
酸いも甘いも寄り添って
一緒に味わおうフィルムがなくなるまで
撮影を続けようこの命ある限り

 カットの声がかかるのはいつになるかな。監督は俺でお前だから、一生なくてもいいかもな。カメラ回しっぱなし。ナントカいう技法じゃんよ。


4,思いの炎が燃え盛りて

 最近、「語りが熱い」と褒めてもらえる機会が非常に多くなり、嬉しいと同時に、自分の作品の成果をここに来てようやく実感しています。
 もちろん自分の語りの全てに力を込めているため、作品には自信があったんですが、それで何かが起こせているだろうか、という不安はありました。
 第14回俺達の少女Aでは、俺の音源を聴いて未央へ投票するアカウントが増えてたとかで、実際数字を目にして「これ俺がやったんだ……」という事はありましたが、なんというか、こうして俺の活動を見てくれる方がいて、その活動にはこれが似合うと曲を送られることの喜びが凄まじいです。俺の活動で誰かの心を揺り動かせているんだ、という手ごたえが感じられました。
 ……作品には自信があっても自己肯定感が足りてなかったかもしれないですね。もっとちゃんと……何すりゃいいんだ? もっと嬉しみを感じるように心を柔らかくしておく? まぁそんな感じで。


 ふぁん9グループ編を企画・運営してくださったふぁんさん、59さん。並びに同席していただいたmitoさん、ヒロセアリサさん、ヨロイヅキさん、りっぷるさん。曲を送ってくださったつとむさん、山峯さん。そしてリスナーの皆さんに多大なる感謝を。本当にありがとうございました!