ヨモツ雑記帳

雑記帳。感想とかをぼろぼろ書いてるノート。

What is 「TOP」?

「トップとはなにか」
 
 いつぞや、プロデューサーで集まってミーティングした時に、高木社長から言われた言葉だ。トップ。頂点、頂上、一番上。それらの意味するところは「てっぺん」だ。
 トップアイドルとはなにか。きっと、プロデューサーを続けていく上でぶつかり続ける問題だろう。担当とどんなライブをこなそうが、どんな仕事に当たろうが、ずっと付きまとい続ける問題。
人によって様々答えはあるだろうし、未だ模索中という人もいるだろう。私はこの問いに、ひとつの確固たる答えを持っている。トップアイドルとは、世界を変えるアイドルのことだ。
 ここでいう「世界」というのは、自らを除いたあらゆる全てのことを指して言っている。自分以外の他がすべて「世界」だ。それらを変えうるアイドル、それが私の思うトップアイドルだ。
 
 そもそも世界を変えるとはなにか。簡単な例でいえば、自分のライブを見に来るファンに元気や勇気を与える、というのもそれにあたる。それまでその者の失われていた活力にエネルギーを注いでやり、生きる力を与えてやる。これは「他者」という世界を動かしている。また、ファッション雑誌の広告塔になることで、世間の流行を動かすのもまた、「世界を変える」ことにあたる。
 「アイドル」へと変容した自らを触媒として、自分以外のあらゆるものを変えうる存在。それがトップアイドルと呼ぶに足る者だ。
 未央は自分を始めとして人々の手と手と手を繋ぎ合わせてひとつにする者。
 可憐は臆病な自分を理想の姿へと昇華させ、その道中で自らと同じ境遇のものに勇気を与える者。
 美希は「ひとり」へと想いを伝え続ける道中で諸人に「光」を魅せる者。
 めぐるは自らで助くあらゆるものへと手を伸ばす「八宮めぐる」という存在を世に知らしめる者。
 あさひは「アイドル」を利用して「世界」を知り続ける者。
 彼らの五者五様なあり方は、やがて私の志す「世界を変える者」へと収束していく。そのために私はプロデューサーでいるのだ。彼女らを使って世界を変えるために。
 
 トップアイドルとは、世界を変えるアイドルである。その道は長く険しく、果ての見えない道かもしれない。
 だからこそ世界は変え甲斐があるのだ。果ての見えない世界の果てを拝みに行く。
 そうでもなければ、世界を変えていく「先導者」たりえないだろうから。